河北潟干拓地の防風林帯

  • 2017.02.25 Saturday
  • 18:02

.

河北潟干拓地には幹線道路沿いに防風林帯があり、植栽樹木や自然に生えてきたオギやヨシ、ネムノキなどの自生した樹木がみられ、野鳥も色々みられます。アカゲラとアトリの写真が撮れました。

.

アトリ

.

2017.2.4.

.

アトリが小群でみられました。しきりに木の上で何かを食べているようです。

クロマツのところによく止まっていました。きっとクロマツの種ですね。

.

.

アカゲラ

.

2017.2.4.

.

アカゲラです。枯れたクロマツがたくさんみられることを、キツツキたちが喜んでいるようにみえます。

コゲラやアカゲラを見かけることはめずらしくありません。

.

.

河北潟干拓地の防風林帯の樹木について、パンフレットで紹介しています。

http://kahokugata.sakura.ne.jp/pdf/pamph/kantakuti2013.pdf

.

.

田んぼではタゲリがみられました。

お日様の光があたって、色鮮やかに。美しくて見とれてしまいます。

ヒルらしきものを捕まえて食べましたよ。
.
2017.2.4.
.
.


  • 2017.06.12 Monday
  • 18:02
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする