草木は隠れ場所 (2月)

  • 2017.02.02 Thursday
  • 19:29

2月1日、午前中は穏やかなお天気でしたが、午後から風が強くなりました。

カシラダカやエナガ、シジュウカラなど、小さな野鳥たちが、枯れた草木の中でみられました。

.

.

モズ

.

2017.2.1.

.

光があたって、モズの色と、枯草の色がとても美しく感じられます。

.

.

.

ノスリ

.

2017.2.1.

.

冬の河北潟干拓地ではノスリによく出会います。

でも、近頃は、干拓地で確認される数が少なくなった印象があります。

毎年の生息数調査を継続していますが、これからもノスリはじめ、猛禽類の多い河北潟であってほしいと思います。(干拓地のノスリについて2008年3月(河北潟総合研究 第11巻)に調査報告しています。

.

.

.

ムクドリ

.

2017.2.1.

.

干拓地のところどころで、数十羽の群れがみられました。

.

.

.

湛水水田

.

2017.2.1.

.

お昼前には、だんだん風が強くなってきました。

田んぼの土が撹拌され、茶色に。 河北潟の湖面をみているかのようです。
.
.
.
カシラダカ
.
2017.2.1.
.
そっと遠くから撮影しました。ぴんぼけがひどいですが、掲載します。
枯れた草木の中にカシラダカがいます。見事な保護色です。
荒々しい雨風の中、藪の中でじっとしているかと思いきや、藪から飛び立っては、地面に降りてせかせかと餌をついばんでいました。そしてちょっと危険を感じたら、藪の中に潜り込みます。群れで動いて、地面すれすれを飛翔し、キビキビと動いて、、懸命に生きている姿がみられました。
.
.
.


  • 2017.05.11 Thursday
  • 19:29
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする